【ブログの豆知識】ブログを書くモチベーションを上げる3つの方法

悩んでいる人

ブログを始めて2ヶ月目、ブログ記事を書くネタがなく、モチベーションが下がってきてます。どうすればブログを書くモチベーションを上げられるのでしょうか?

こんな疑問を解決できます。

ブロフのモチベーションが上がらない4つの理由
ブログのモチベーションを上げる3つの方法
ブログを書き続けるための3つのコツ

上記を実践すれば、モチベが上がらないことで悩むことはなくなりますよ。

ヤマトモ

実際に、僕は上記の方法を実践したことで、
約3年ほどブログを辞めずに取り組めています!

本記事を最後まで読むと、
モチベーションを根本的に上げる方法やモチベーションを継続的に続けるコツを知ることができます。

上記お悩みの持っている方は、最後まで読んでみてください。

もくじ

ブログのモチベーションが上がらない4つの理由

ブログのモチベーションを上げる方法はみなさん、調べることが多いと思いますが、

どうしてブログを書くモチベーションが上がらないのでしょうか?

4つの理由があります。

ゴールを決めていない

ブログを書くゴールを決めておくと、何をすべきか明確にわかります。

なぜなら、頭で考えていても行動に移すことがむずかしいからです。

ゴールを決めることで、

「自分はこうしたい・こうなりたい」という想像ができる。

だから、心から「やろう!」という気持ちになります。

ブロガー

よっしゃブログ書くぞ!
やったるで!

気合いと根性でブログ執筆に取り組むまえに、

あなたはブログで「どうしたい?」を明確にしてから取り組みましょう!

ブログの執筆の仕方がわからない

ブログの書き方がわからなくて、手が止まることがあります。

とはいえ、

やるべきことがわからないと、せっかくモチベーションをあげても落ちてしまいます。

ブロガー

ゴールを決めた!
よしブログ書くぞ!

ブログの記事の構成を理解していれば、その悩みも解消されてスイスイとブログを書くことができます。

成果・アクセス数が伸びない

ブログを始めて3ヶ月。

すきま時間を使ってブログを書いているのに成果が出ない。

ブロガー

3ヶ月も頑張っているのに、成果も出ないしもうダメかも…。
モチベも下がるし、ブログやめようかな….。

ヤマトモ

ちょっと待って!
モチベーションが上がらないのは当然です!

ブログは成果に少なくとも1年はかかると言われています。

これはどうしようもないので他の方法でブログのモチベーションを上げていきましょう。

ブログを書くときに楽しめてる?

ブログを書くときは楽しみましょう。

『楽しい』『こうすればもっと良くなるかも?そういった感情から人のモチベーションは変わります。

楽しくないことを続けても、やる気やモチベーションは上がりません。

モチベーションが上がらなければ、一度ブログから離れるのもありですよ。

ブログ執筆でモチベーションをあげるための3つ方法

ブログを執筆するにあたってモチベーションは関連しない!?

ブログを書き続けることで、モチベーションは上がります。

なぜなら、人は行動するからモチベーションが上がるからです。

例えば、本を読むモチベーションが上がらなくて本を読む気力が上がらないな。
でも読書はしたいし…。どうしよう。

本を開く動作、最初に文字を読む動作がとてもめんどくさいと感じたことはありませんか?

しかし、3分…5分と読書を続けていると集中していき内容が頭に入っていきます。

気づけば30分読書をしていたことも。

これは、脳のドーパミンが活性化されてやる気スイッチが入るという仕組みです。


やる気・モチベーションをあげてブログを書くのではなく、

まずは5分でもいいのでブログ記事を書いてモチベーションを上げていきましょう。

本やYouTubeから知識をインプットする

ブログで書くことが思いつかなくて、やる気がでなければ「インプット」に集中しましょう。

ブログで書くことが思いつかないのは、執筆する記事のストックがなくなってしまったからだと思います。

そんなときは、あなたの好きなことをインプットしましょう!

例えば、好きな映画をみて、映画のレビューをブログに書いてみたりとか。
自分が書きたいジャンル本を読みまくって、学んだことをブログに書いてみるとか。

あとは体験したことでも良いと思います。

旅行が好きであれば、旅行先で訪れた観光地や食べたご飯をまとめてブログに書いてみるとか。
憧れている人のLIVEを見に行ったり、実際に身体を動かして体験してみたり。

ヤマトモ

小さなことでもいいのです。
みなさん、完ぺきを求めようとするからブログが書けなくなるのです。
僕もそうでした..。

あなたの好きなことをインプットして、ブログを書いていきましょう!

どうしてブログを書くのかを考えよう!

あなたはどうして、ブログを書こうと思ったのですか?の意味を考えましょう。

・あなたは「どうして」ブログを始めたのですか?
・ブログでお金を稼ぎたいから?
・ライティング力をつけたいから?
・学んだことをアウトプットをするため?
・日記を付けるため?

「どうして」ブログを書いているのかを深掘りしていきましょう。

そうすることで、ブログを始めようと思ったスタート地点を思い出せます。

・ブログでお金を稼いで裕福な暮らしをしていきたい。
・時間と場所に縛られず、パソコン1台でお金を稼げるようになりたい。
・学んだことをブログでアウトプットして記録したい。

あなたが「どうして」ブログを書いているのかを深堀することで、

ブロガー

そういえば、私ってブログでお金を稼ぐために始めたんじゃん !

ブロガー

カフェでコーヒー飲みながら、パソコンひらいてお仕事をできるようになりたいんだったわ!

『こうしたい』という理想の未来があるからブログを始めたはずです。

そう考えると、どうでしょうか。

モチベーション上がってきませんか?

なかには 「別にブログを書かなくても幸せじゃね?」と考えることあるかもしれません。

それでもオーケーです。 自分の好きなことに時間を費やせば問題ないです。

ブログを書き続けるための3つのコツ

スケジュール帳に記入

ブログを書く日程を先にスケジュール帳に入れましょう。

僕のように怠慢してしまう人向けの対策です!

1.キーワード選定:30分
2.記事構成の作成:60分(1時間)
3.ライティング:240分(5時間)
4.ワードプレスに入稿:(30分)

ブログが完成するのにトータル約7時間ぐらいです。

お仕事中の合間、通勤時間中にどんな構成にしようかを考えてます。

ヤマトモ

今日は通勤中にキーワード選定を考えて、記事構成をざっくり考えよう。

終わったらメモ帳にライティング。

明日はメモ帳に書いた記事を添削。 明後日は図を作ってワードプレスに入稿。

入稿後、ブログサイトの装飾をして終わり!

こんな感じで予定を立てています。

今は試行錯誤にやっていますが、

流れをつかめれば時間はもっと削減できると思うので、コツコツと積み上げていきます。

ぜひ、スケジュール帳を活用して執筆管理をしていきましょう!

好きなジャンルをインプットして感想を書こう

書くことが思いつかず、悩んでいる人は好きなことを書きましょう

・好きなジャンルをひたすらインプット ・学んで役に立てたこと。
・本を読んだ感想や意見。


ブログを書いていると、完璧な記事を書こうとします。

完ぺきに書こうとすると、文章がカタコトで感情表現が伝わりにくい文面になりがちです。

好きなジャンルをひたすらにインプットしてブログで書くこと話し言葉のように書くことができるようになります。

なので、好きなジャンルをインプットしてブログを書きましょう。

ブログは過去の自分へのメッセージ

過去の自分を想定読者に設定してブログを書いてみましょう。

例えば、 「現在、漢字検定1級を持っているとして、1年前は漢検5級だった。漢検5級から漢検1級までスピーディに合格した勉強方法」を記事にするみたいなイメージです。

・副収入が欲しくて副業を始めた。
・色々な人と関わりたくて、マッチングアプリやSNSでたくさん人とお話をした。
・将来、健康家庭を築きたいから、健康維持のため料理を勉強しておこう。
・キレイな身体を維持したいから、ウォーキングから始めよう。

みなさんは何か目的があってブログを始めたのですよね?

楽しいことも辛いことも経験したのはあなた本人しかわからないです。

読者の悩みを解決できるブログ記事は有益です。

当時、自分が悩んでいたことを思い出しながら、読者の悩みを解決をしていきましょう。

無理しないで。ブログを書くことに疲れた休みましょう

ブログを書くことが億劫(おっくう)になるタイミングは来ます。

悩んでいる人

楽しくブログを書いていたのに書くのがめんどくさい。


ブログを書くことが嫌いになった経験がある人もいるのではないでしょうか?

そんなときはブログから離れましょう。


実際に、僕はブログ1ヶ月目で挫折しました。

自分のプライベートの時間を削ってまでやることなのか?
もう文章を考えること・ブログを書くことが嫌いになりました。

1ヶ月ぐらい休みましたが、復活。

今はまったりブログを書き続けています。

悩んでいる人

「挫折しても書き続けたい!」
「心が折れてもブログはボクの友達…。何がなんでも書く…!」


と思う人は、本記事を読んでブログを書き続けていきましょう。

目的を持ってモチベーションをあげよう!

結論、目的を持って行動するとモチベーションは上がります。

モチベーションを上げると行動するようになるのではなくて、

人は行動するからモチベーションが上がるです。

おなかが空いた。だからゴハンを食べる。
ノドが渇いた。だから水を飲む。
ブログを書く。人の役に立ちたいから。

だから、まずは「やる目的」を明確にしましょう。

どうしてやるの?なんでブログをやるべきなの?』と自分に問いかけていくと、ブログを書く意味やモチベーションを上げられるきっかけ作りができると思います。

なので、ぜひ実践していきましょう!

おわり!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ